山田ジャパン次回公演 舞台『とのまわり』上演決定!

2023.7.22

Twitter
Facebook
LINE

横内亜弓が所属する劇団「山田ジャパン」次回公演が決まりました!
チケットは7月27日(木)10時~発売開始です!
是非ご期待ください!

舞台『とのまわり』
【ストーリー】
何十年もの間、家族を大切に生きてきた菊池加奈子。彼女はある日余命宣告をされると、その3日後に「彼氏をつくる」と言葉を残して忽然と姿を消してしまう。長いあいだ苦楽をともにした夫や子どもとの時間を選ばず、人が変わったように最期を謳歌する加奈子。
出ていかれた家族はもちろん戸惑うが、どこにいるのか手がかりがない。そんなある日、従兄弟の正太が偶然、三鷹の病院で加奈子を見つけてしまう。まず息子の正太を連れて病院へ行くと、見知った加奈子とは豹変した派手な出立ちで、宣言通りに彼氏を作っていた。しかもどうやら、彼氏の守屋栄一も同じく、余命がわずかだという。栄一の娘・東子も見舞いに来て、「何で最期を家族と過ごさないの?」と問い詰めるが、何も答えない栄一。加奈子と栄一、余命の限られた二人には何やら…よく分からない共通の意志があるようだ。
それぞれの家族は、1番の身内が最期にとった思わぬ行動に、沢山のことを考えさせられる。「今までの生活は我慢選手権だったの?」「自分たちは最後を過ごすパートナーにふさわしくないの?」猜疑心や虚無感に襲われてしまう。
そして命の際の際。いくら考えても分からない問いを放って、家族は感情に任せてぶつかった。「最後くらい一緒に過ごそう!」と必死に諭すが、それでも加奈子はきかない。

加奈子と栄一。二人が終末に行き着いた境地とは何なのか?

「うちの家族はこうだ」と、ほぼ手を打ちかけていた家族の物語に、ヘンテコなラストシーンがひっついてしまった、そんな物語。

生と、死と、愛と、時間。

大切なことはすべて、「と」のまわりで起こっている。

【作・演出】
山田能龍
【出演者】
清水麻璃亜 / 森一弥 / 松田大輔 /
いとうあさこ / 羽鳥由記 / 横内亜弓 / 浜名一聖 / 長江愛実 / 高島麻利央 / 金子美紗 / 西雲アキラ / 今井海斗 / 岡本滉祐 / 千田智弘 / ハヤトミルクティーパーティー / 布施勇弥 / 宗藤将矢 / 米村真理
【公演期間】
2023年10月4日(水)〜8日(日)
【劇場】
シアター・アルファ東京
(〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目24-7)
アクセス:JR山手線・地下鉄日比谷線『恵比寿駅』から徒歩3分
【チケット】
<S席 パンフレット付>
前売 8,000円
当日 8,300円
<A席>
前売 6,500円
当日 6,800円
(全席指定・税込)